戻る

    奈良町〜氷室神社ぶらぶら

ブロスさんに電話すると奈良にいるとの事。お仲間とこれから待ち合わせるのだという。ちょうど奈良へはぼちぼち行きたかったし今から出れば間に合いそうなので、この機に初対面の方達と知り合うのもいいかと思いお邪魔させてもらいました。
集合時間にやや遅れて近鉄奈良駅前の噴水前に行くと3人が待っていてくれました。めがねパンダさん(名前はブロスさんのサイトでよく存じていました)と火夜さんを紹介された後、奈良町に向かいました。



一番目の桜発見!もうすぐ満開です。

道祖神社がありました。猿田彦命と荒神さんを祀っていましたが何故でしょう?謎です。

丹下左膳みたいな顔の猫。この後何匹も猫を見たので奈良町は別名猫町と呼んでもいいくらい。

格子の家が並ぶたたずまいがやはり古都を感じます。
火夜さんが「さつま焼き」という饅頭を買ってみんなにお裾分け。おいしゅうございました。
あれ、この戸口傾いております。開けることできるのでしょうか? 町家を開放し自由に見学できる所がありました。

こんな中庭の縁側でゆっくり本を読んでみたい。

庚申堂です。特大の「身代わり猿」が吊されていました。
後にここで大きなバイクに乗った”頭文字山D”さんと合流。勿論初対面ですが私のことはネットでご存じでした。

いちばん左のは何だろう?
(ボカシいれまひょか)

着物美人が揃ってお参り。やっぱりこういう場所にはよく似合います。

猿沢池で甲羅干しの亀さんに遭遇。のんびりしてますなあ。

奈良公園そばにある氷室神社のしだれ桜。
今年初めて見た満開の立派なお姿でした。
このあたりにもいにしえの時代に氷室があったのですね。 京都の氷室より、こちらのほうが古いのでしょう。
奈良といえばやっぱり鹿。かわいいっす。まだ子供かな?

これから駅まで帰るんだけどおまえも一緒にどうだい?
「知らない人について行っちゃダメってママに言われてるの」
ひさしぶりに初めて出会う人との楽しい会話とまったりながらも充実した1日を過ごすことが出来ました。これもブロスさんのおかげです。この場を借りて感謝します。ところで会話の中で何度か聞いた「シカバッキー」とは?訊くのを忘れました。
なおリンクしているブロスさんのサイトをご覧になるとより楽しんでいただけると思います。
inserted by FC2 system