戻る

    三船祭

前日の朝は雨の予報でしたが当日は晴れました。きっと祭りを喜ぶ神様のなせる力が・・・・とでもしておきましょう。
三船祭は車折神社(関連ページは3月23日撮影)の例祭で優雅な王朝船遊びを再現します。

車折神社から嵐山渡月橋を渡ってきたのは牛?いいえ作り物の牛でした。でもなんか仕掛けがありそう。中ノ島公園にて

この山車の中におられる方が神です。車折神社から約1.4キロの道のりだけど数人の力だけでは大変に違いない。やはり牛が・・・・

右側の接岸している船に神霊は乗られています。中央の船は龍頭船と鷁首(げきす)船。並んでいるので鷁首船は船首しか見えません。
拡大写真

竜頭船には羽根の付いた衣装の子供や雅楽の楽器の演奏者が乗っています。

いよいよ船が出始めました。ボートで見物する人も多いです。

先頭の船は上流のこのあたりに集結します。
ところで付近でちょっとハプニングがありました。撮影は南側の川べりの狭い道なのですが車1台やっと通れる道なのに1台のライトバンが見物人の詰め掛ける中を脱出しょうともがいていました。見物人が見物客の交通整理をし車を誘導しています。そんな状況がしばらく続いていました。迷惑な車です。

次のページへ

inserted by FC2 system