戻る

    梅宮大社の菖蒲

もうじき嫌な梅雨。曇っていましたが降水確率は低いのでチャリンコで出発。今回は今年2度目の梅宮(うめのみや)大社をまず訪問。ショウブが神苑の池のまわりに彩りを与えていました。

花びらの筋模様が鮮やかです。ショウブは色、かたち、模様がいろいろあって飽きないです。
拡大写真

広くはないけれど池のまわりは雰囲気がとてもいいのです。心が癒されます。
拡大写真

バックをぼかして花を浮き立たせるので絞り優先オートは欠かせません。
拡大写真

少し雨が降ったので雨が似合うアジサイをパチリ。
拡大写真

境内の森に棲むアオサギが池の南側に降りてきました。

そっと近づいてみます。105ミリでズームアップしてトリミング。拡大写真

鯉を狙っている?大きすぎて無理やで。

諦めて飛び去りました。

回遊式の池の内側に島(もしかしたら半島)があります。拡大写真

かるがも1羽だけ?他にどこかにいるのカモ。おやじギャグでした。
拡大写真

ここは多いけれど雑然として撮りにくいです。

「池中亭茶室」のある島は左の橋のみで繋がっているだけです。

大きな松がある場所も島です。言うなれば京都の松島ですね。
拡大写真

神苑の入り口の内側に堀があってそこにも咲いています。まだこれからでしょうか。

風に揺れる大きな花弁が印象的でした。
拡大写真
まだ時間があるし天気も悪くはならない様なのでここから遠くない嵐山へ向かうことにしました。




inserted by FC2 system