戻る

    祇園祭(宵宵山)

京都最大の祭り、祇園祭が今年も京都の蒸し暑い夏にやってきました・・・・
梅雨の中休みで宵宵宵山から巡行までの4日間はほとんど雨もなく、これは天の神様のお恵みか祇園の神様のなせる業かは知らねど結構な事であります。
宵宵山は水曜日の平日でしたが大勢の人で賑わっていました。

鶏鉾のある四条高倉通り下がる。屋台が並び人も多いです。この通りは狭いので混んでくると綾小路から南へは行けない様に規制されます。
地図リンク

子供に人気の店は?

鉾には勿論女性も入れます。巡行の時もどこの鉾か忘れましたが乗っていられたそうです。

歩行者天国の四条烏丸付近です。函谷鉾と遠くには長刀鉾が見えます。
地図リンク

月鉾。西の方角は逆光なので暗くなります。

暗くなってきて写真も撮りにくくなってきました。ISO400だからいいものの、手ぶれに気を使います。

函谷鉾とネオン街の四条通り。警察官も忙しくなります。

室町通りを上がると菊水鉾があります。
地図リンク

菊水鉾の織物。祇園祭の特色のひとつは日本的精神と洋風デザインの融合でしょうか。

函谷鉾。コンコンチキチン、コンチキチン♪

函谷鉾は囃子が鳴り続けていました。

函谷鉾への渡り通路
函谷鉾とちょうちん

四条烏丸交差点のど真ん中から長刀鉾の見える東方向。四条通りはとっぷりと日が暮れてしまいました。

長刀鉾。もうフィルムがなくなりそうなので最後のシーンです。人がこちらに向かって押し寄せてきます。
このあと船鉾のある町では小さな女の子が並んでわらべ歌を歌っている光景が見られ、かわいかったです。久し振りの夜の祇園祭はいい雰囲気です。特に路地を入った鉾町では身近な庶民のお祭りという感じが伝わります。
アップした段階ではまだ祇園祭は終わっていませんが見逃した方は来年を待ちましょう。




inserted by FC2 system