戻る

    光明寺の紅葉

2003年最後の紅葉撮影です。もみじの参道で有名な「光明寺」地図リンクです。今年は特に訪れた人が多かったようですが、この時はもうシーズン終わりかけなので少なかったです。
電車でJR長岡京駅で降りバスの時刻を見ると30分以上もあります。先の阪急長岡天神駅まで歩き、阪急そばでうどんを食べてからバス停に行くとすでに20人ほどの待ち客。先週までだったら乗りこぼしの客が多くあったはずです。歩いて行く人も多かったと乗客同士が話してているのを聞いてやっぱりと思いました。到着して門前に来ると露天が出ていました。
 光明寺は今回初めての訪問。浄土宗のお寺で開祖法然上人の御本廟があります。上人は滅後16年ここで火葬されたと伝えられています。また御影堂には上人自作の本尊「張り子の御影」が安置されています。

総門を入った正面の石段が表参道、左側の道は「もみじ参道」と呼ばれています。

もみじ参道の紅葉はほとんど落ちていました。
このあたりは葉が残り色がきれいです。

主役を引き立てる為に背景をぼかします。ピント、絞りはマニュアルです。



大書院

御影堂と法然上人像

鐘楼。お寺に来ると鐘楼はつい撮ってしまう。

御影堂のここだけ真っ赤。みんなここで記念撮影します。

楓ではないのですが何の木なのか知りません。

コントラストを強めにしました。フィルムスキャナーで取り込んだ写真はコントラストが足りないので加工が必要です。
もう冬なのに紅葉が長く残る年でした。雪の中の紅葉もどこかで見られたかも知れません。


inserted by FC2 system