戻る

  写真のアンダー部を明るくしたい!
晴天時、白壁など白っぽい建物を撮ると影の部分が暗くなることがあります。左下の写真がその例です。明るい白壁にカメラが反応した結果です。
では右下の写真はどうでしょう?
この写真、撮り直したのではありません。実はレタッチソフトの定番「フォトショップ・エレメント」を使って修正した物なのです。


修正の仕方はいたって簡単です。
まずメニューバーの画質調整からライティングを選びます。


ライティングからシャドウを明るくを選択すると下のようにダイアログボックスが表示されます。

画像を見ながらマウスで明るくのスライドバーを右に動かす、或いは数値を入力して好みの位置にします。
すると画像の明るさが変化することがわかります。(プレビューにチェックが入っている場合)

注意したいのは効果の度を上げすぎない事。上げる程、明部のコントラストが不明瞭になりメリハリが無くなり、ノイズも増え画質に影響します。

他のレタッチソフトにこの便利な機能があるかどうかは知りません。少なくとも常用の「ペイントショップ・プロ8」にはないようです。その場合、範囲を選択してレベル補正するわけですが、めんどくさいし慣れが必要です。
なおここで使った「フォトショップ・エレメント」はバージョン2.0でイメージスキャナーを買った時に付属されていた物です。現在はバージョン4.0が販売されています。
この機能を知らないで持っておられる人は是非お試しを。かく言う私もインストールしてからほとんど使わなかったソフトなので、数ヶ月後に知った機能でした。(汗)


このページの画像作成にはPhoto Shop Element 2.0及びPaint Shop Pro8の画面キャプチャー機能を使用しています。
inserted by FC2 system