戻る

   夏の植物園
間もなく8月になろうとしているのに近畿の梅雨明けが遅れていました。ようやくそれも今日明日とも言われたこの日、自転車で植物園へ。暑い夏の昼下がりの植物園は人もまばらで、帰りには植物観賞というよりも木陰に休みにきたらしい人も何人か見かけました。
今回は総てシグマの100ミリマクロレンズ。描写にメリハリのあるいいレンズですが、まだ使いこなせていません。(汗)

夏はやっぱりスイレンなど水性植物が涼しげ。


でも花が遠いので200ミリからの望遠が欲しい・・・・

しかし、それだと手振れが・・・だから100ミリ?

100ミリだと人物撮影や風景撮影にも使えて便利。

なかよしこよし。
蓮の硬そうな蕾
ネコノヒゲ。面白いネーミング。
背後の赤いのはサルビアだったかな?

セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)

バラは夏にも咲くんですね。
昆虫も狙っていましたが、暑いのが好きな彼らは元気すぎて止まってくれません。またの機会です。
inserted by FC2 system