戻る

 晩夏の点景
夏場は暑くて、しんどいので、チョイ乗り程度の自転車ですが、この日は猛暑が一段落したので、もう少し乗ってあげることにしました。

立本寺に残る蓮。これが最後と思いきや・・・

まだこれから咲くのもありました。

妙蓮寺

芙蓉が咲き始め


深泥池(みぞろがいけ)に咲くタヌキモ(※)。
名の通り深い池です。

ベニイトトンボ

ノシメトンボ(?)
蚊が多いため防虫のためカトリスをぶら下げております。(汗)

キイトトンボ。生息してるキトンボはまだ見たことないです。

カエル君見っけ


深泥池から帰る途中夕立が降り出しました。思ったより長びいてまる1時間は雨宿りしなくてはなりませんでした。幸い書店が近かったので雑誌とか立ち読みして退屈せず過ごせました。この頃は夏の終わりに多い夕立の時期なんでしょう。今ではすっかり秋らしくなってきましたが・・・
※タヌキモ 食虫植物で、葉にある捕虫嚢にミジンコなどの小さなプランクトンを吸収して消化するそうです。
inserted by FC2 system