戻る

 
 
満員近い普通電車から見える9号線は渋滞で車はノロノロ。電車はそんな渋滞を尻目にやがて古い木造建の八木駅のホームに滑りこみました。
狭く年季が入った木造の跨線橋の上から今しがた降りたホームを見ると、同じ列車から吐き出された乗客があふれんばかりの状態です。乗っていた場所が跨線橋に近かったのが幸いしたようです。
午後6時45分頃現地に到着すると小雨が降った一昨年に比べ見物客が多く、良い場所が危うく取れなくなりそうでした。
仮設舞台で行われている歌謡ショーでは演歌界ではそこそこ有名な(?)多岐川舞子さんが歌っていました。遠くて、美人と思われるお顔がわかりません。
歌を聴きながら、おにぎりを食べて腹ごしらえ。カメラの準備などをして待ち、地元議員さんのあいさつが終わり、いよいよ午後8時オープニング。
とりあえずフィルムの残ったコマ22枚の消化と、初めてのS80(デジカメ)での花火チャレンジということで、テストという軽い気持ちで撮るつもりでした。ところが花火が前回見た時よりかなりスケールアップしていたせいもあり、最終的には約100コマ気合い入れて撮っていました。あっという間の1時間でした。
デジカメには花火モードがあるのですが、シャッタースピードが2秒に固定されてしまい柔軟に対応できないので敢えてマニュアル露出で使い露出データを添えました。
ところで今回で60回目を迎えた八木町の花火大会は先ほど書いたようにスケールアップ(1昨年比)していました。今年から美山町などと合併して南丹市となり「地元町民の花火大会」と言うよりも、京都随一を目指す意気込みのような物を感じました。それだけ良かったのですが、スターマインの連発のせいで煙が多かったのも否めません。
しかし何よりも、遅く来場しても近い距離で迫力ある花火を見ることが出来る穴場であることには違いありません。

開始前の灯ろう流し

まだ開始5分後なの
にど派手に炸裂。 
おかげで真っ白。

F8 3.2秒 ISO100
前の写真も同じ

ISO感度変更
F8 2.5秒 ISO50

F8 2.5秒 ISO50

F8 2.5秒 ISO50

まだ前半だという
のに景気いいね。
F8 2.5秒 ISO50

フィルムカメラに交代


クラッカーを思わせます。



天に昇る火柱
目が離せません!


まだ後半始まったば
かりなのに、この迫力

煙が多いなあ。
フィルム終了

再びデジカメ。
燃えカスが頭
上を舞います。
それだけ近い距離。
F8 2.5秒 ISO50

F8 2.5秒 ISO50

ナイアガラ!
他に仕掛け花火も。
F8 1/6秒 ISO50

F8 1.3秒 ISO50

午後9時フィナーレ!
F8 1.3秒 ISO50
画像は一部トリミングしている物もあります。
OM−2SP  35−70oF3.5−4.5  ベルビア100 / PowerShot S80


第58回八木町花火大会の写真
帰りは駅舎の狭い入口に扇状に広がった群衆が殺到するのでもみくちゃになりそう。マイクでの注意の呼びかけだけで、ロープを張って整理するとかしないと事故が起きても不思議でないと思いました。来年はJRさん、考えてよ。
それでも約30分待ちで電車に乗れました♪
inserted by FC2 system