戻る

  紅葉の嵯峨・嵐山
嵯峨・嵐山は紅葉の名所が多く、その中でも常寂光寺の人気は高く、見頃のこの日は、いいお天気の土曜日とあって凄い人出でした。
運慶作と言われる仁王門をくぐって石段を登り、仁王門をバックに紅葉を撮すのがお決まりなのですが、石段の上は人がぞろぞろ、振り返り止まるして「わー、きれい」と言った声が聞こえてきます。石段の上からの眺めが見頃だったのはいつのことやら。いつも時期が少しずれていたりで今回は余計に感動しました。
 

嵐山@

嵐山A

嵐山B

嵐山C

常寂光寺@

常寂光寺A

常寂光寺B

常寂光寺C

常寂光寺D

常寂光寺E

常寂光寺F

常寂光寺G

常寂光寺H

常寂光寺I

常寂光寺J

常寂光寺K

常寂光寺L

常寂光寺M

常寂光寺N

常寂光寺O

常寂光寺P

常寂光寺Q

常寂光寺R

常寂光寺S

おぐら茶屋
ここまではデジカメ写真を除きFUJIのプロビア400Xというフィルムを初めて使っています。旧製品のプロビア400Fに比べ発色が良く彩度やコントラストもほとんど触らずにパソコンに取り込めるので大変使いやすいです。ただしヨドバシでも36枚撮り3本パックで3,400円(^^;)。三脚禁止のお寺では他に選択肢がないので仕方ありません。
以下の鹿王院は普通のネガフイルム(同じく3本パックで1860円)を使っていますが、赤色があい変わらずうちのスキャナーでは苦手です。本当はポジやプロ仕様のネガに絞りたいのですが、その分フィルムコストがかかるので使用量を減らす事を考えデジタル一眼レフの購入を視野に入れています。
嵐山あたりの人混みから逃れて静かな禅寺の鹿王院へ。ここも嵐山からは近いけれど対照的に人がほとんどなく、とても閑静な所でした。
inserted by FC2 system