戻る

  大阪駅周辺ぶらぶら 北口から茶屋町へ

しばらく見ないうちに、JR大阪駅の北口に建設中のビル工事は進んでいました。工事現場を迂回して作られた仮設通路を通って北口から外に出ると、再来年完成を目指す駅ビルの鉄骨とクレーンが聳え、こちらを見下ろしていました。(大阪駅開発プロジェクト→ http://2011osaka.com/ )
阪急三番街を抜けて茶屋町方面へ向かう途中、阪急三番街の通路壁面に魚が泳ぐ大きな水槽が並んでいる場所があります。「かわいい水族館」と書いてあり、熱帯魚などが泳いでいます。中にはピラニアに似た体型のやはりアマゾン川流域に棲むコロソマという黒くて大きな魚がいます。見た目も名前も物騒ですが性格はおとなしいようです。他にもアロワナやナマズ科の淡水魚などとも一緒に泳いでいて、プチ水族館さながらです。
茶屋町あたりに行くことはほとんどなかったので、ちゃやまちプロムナードにある壁面ガラス張りの毎日放送本社ビルを間近で見るのは初めて。玄関の木立はイルミネーションで飾られ、でかいプイプイ人形が入口の上に。
茶屋町から南に行った歯神社はエストの東側向かいにあって、屋上に観覧車のあるヘプファイブもすぐそば。ファッションビルに囲まれて鎮座しています。
帰り際にヨドバシカメラに寄って、C−PLフィルター等カメラ用品を買ってJR大阪駅へ。

たまにカメラ片手に大阪のような大都会を歩いて見るのもいいものです。それには見た目にやさしいMZ−3にFA35mmレンズの組み合わせは人目が気にならず、街歩きには程良い手軽さ。最近この組み合わせが気に入っています。

解体された大阪駅北ビル
跡地に新北ビルを建設中


新北ビルには三越
伊勢丹が入ると聞く

阪急三番街にある
「かわいい水族館」


大きいのはコロソ
マという淡水魚


ギターがいっぱい


茶屋町の路地
ここも大工事中


ちゃやまちプロムナードに
ある毎日放送本社ビル。
お馴染みのマスコットが。

明るいのにイルミ
ネーションが点灯

壁面ガラスが鏡に
なって面白い





角田町にある歯神社!?


エスト


ヘップファイブ
のとあるお店


電車と観覧車


inserted by FC2 system