戻る


万博記念公園(通称万博公園)は1970年に開催されたEXPO’70 大阪万博の跡地。開催中は2、3回行っただけですが、いかにも国民のお祭り行事だという熱気がありました。何しろ期間中6千万人もの入場者があって、特に前年にアポロ11号が持ち帰った月の石を一目見ようとアメリカ館には連日数時間待ちの行列でした。長時間並んで待った月の石の見学は安全に多くの人々に見て貰う為に遠巻きにゆっくり進みながらしか見られず、地球の石とどう違うのかもわからず、「なーんだ」という感じでしたが。あれから約40年「月の石」の話題はあまり聞かれないどころか上野の国立科学博物館に常設展示されていることさえ知りませんでした。何年か前に行ったのに・・・・(汗)
それはさておき、公園の北側は日本庭園、それ以外の広い敷地を自然文化園という名称で区分されており、入園料250円で両方が見られるのですが、日本庭園を見る時間がなかったのが残念でした。
コスモスフェスタ開催期間中(10月10日〜11月3日)は自然文化園の西端にある花の丘にコスモスが咲き乱れます。丘に広がるコスモスを見るのは初めてで、美しくも壮観な眺めは格別です。
自然文化園の西側一帯の広大な森の中にはせせらぎや小さいながら滝や池があって森林浴をたっぷり楽しむことが出来ます。
森林を伐採して造られた万博の跡地が30数年かけてまた違った形で自然の姿へ戻し、そこに鳥や昆虫が棲みつく・・・・自然と人との素場らしい共同作業のおかげだと思いました。

日本万国博覧会記念機構のホームページ http://www.expo70.or.jp/



「太陽の塔」は鳥人間?
はばたけ未来へ
向こうには閉園したエキスポランドの観覧車が見えます

後姿


爽快♪



日だまり

花のステージ

仲間入り


僕の前の赤い相棒

見上げて



秋空に咲く
コスモスを堪能した後は自然文化園内の一角を通って森や水辺の写真を撮りながら万博公園を後にしました。

万葉の里付近

展示以外に時々自然観察会等をやっています。

池巡りも楽しい

PENTAX K200D + DA16-45mmF4ED
            DA55-300mmF4.5-5.8ED
inserted by FC2 system