戻る


     雪景色と菜の花(滋賀県守山市)

菜の花は春の風物詩と思っていましたが、冬に咲く早咲きの品種「寒咲菜花」があることを知ったのがここの菜の花です。
積雪した比良山をバックに撮れるので、アマチュアカメラマンに人気の場所で、多くの人が一眼レフカメラで撮っていました。この日は雪が積もったので撮影には絶好の機会でしたが、菜の花は頭を垂れた状態で遅かったかな?という感じ。
雲が多いながらも視界は良く、対岸には雪化粧した比良山系の峰々がそびえ、遠くに白銀に映えて連なる湖北の山や伊吹山の眺望は美しかったです。
尚、今回は望遠ズームで撮ったものばかりです。コンデジ(DMC-LX3)の標準ズームで撮った写真はブログに掲載しました。


菜の花と比良山




沖島と伊吹山。伊吹山までは直線距離で約50kmあります。

沖島は琵琶湖最大の島で小学校もあり約400人もの人が住んでいます。湖沼の島に人が住んでいるのは世界的にも少ないそうです。





パノラマ合成画像
3335x400pixel

 PENTAX K200D + DA55-300mmF4.5-5.8ED

 
inserted by FC2 system