戻る


   水辺の紅葉
    -等持院-     

 

    

足利15代、230年の歴史を語る等持院。境内の東側は自然と渾然一体の静かな池庭で、晩秋は紅葉に彩られて素晴らしいです。
今回は池と紅葉のコラボとなり、「池と紅葉」というテーマが中心になりました。


1

2

3

4

5

6

7

8

9

10
12〜14、15〜17は同じ被写体でもSSの変化、カメラ位置のわずかな違い(手持ちですが)によってバックの表現を変えてみた作例です。
最後の銅像のマキノ省三氏は日本映画の父と呼ばれ、阪東妻三郎(田村正和らの父)や衣笠貞之助監督らを育て輩出させましたが、その出発点がマキノ氏が等持院境内に作った等持院撮影所なのです。等持院も時代劇のロケによく使われたそうです。

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28
   PENTAX K200D + DA18-55mmF3.5-5.6ALWR
    PENTAX K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED
inserted by FC2 system