あられの写真ページ、気まぐれ写真散歩に戻る




      初夏の花−京都府立植物園


梅雨の合間ながら雨の心配はなさそうなのでチャリンコで京都府立植物園へ。
バラはここ数年見頃の時期に機会を逃しているので今年こそ、と思いながら6月になってしまい、状態のいい花を探すだけでも苦労しました。
ハナショウブ園は来週頃の方がいいかな?と思ってあまり期待せずに行きましたがほとんど咲き揃って今が旬でした。ここのハナショウブは京都市内では平安神宮の神苑に次ぐ屈指の綺麗さかと思います。
アジサイはヤマアジサイの見頃が始まった感じでしたが、西洋アジサイは少し早いようでした。雨の撮影は気が進みませんが雨が似合う花なので少々の雨なら撮りたい被写体です。この日も午前中よく降ったのですが、回復してから時間がたっていたので、雨に濡れた様子を撮ることは出来ませんでした。

2段目の中央、「クロスプロセス」というのはフィルムの現像で正しい現像液を使わずに色合いやコントラストを故意に変化させる現像方法。これをデジタル化したカメラの撮影機能を使用。
















クロスプロセス


























 PENTAX K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED
inserted by FC2 system