京あられの写真ページ、気まぐれ写真散歩に戻る



      祇園祭宵山−2011年

京都の祭を代表する祇園祭。宵山と宵宵山の写真です。
ところで宵山と言う場合、巡行日前夜だけでなく、宵宵山(巡行日の2日前)や宵宵宵山(巡行日の3日前)を含めて言うことがあるので、人と宵山を見に行く約束をする時はちゃんと日を確かめなければなりません。
まあ、約束して行く友達も彼女もいませんでしたが・・・・・(苦笑)
これまでコンデジやフィルムカメラで宵山を撮ると手ぶれ写真や露出不足の量産でしたが、今回はカメラの高感度耐性の良さと手ぶれ補正機能のおかげで、手持ちのライブビューでも安心して撮ることが出来ました。



月鉾

月鉾

函谷鉾

函谷鉾

函谷鉾

函谷鉾(右)

長刀鉾

長刀鉾

鶏鉾

鶏鉾

綾傘鉾

綾傘鉾

菊水鉾

菊水鉾

鯉山


蟷螂山
   PENTAX K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED WR


 昨年の山鉾巡行
 一昨年の宵山

inserted by FC2 system