京あられの写真ページ、気まぐれ写真散歩に戻る


    

南禅寺天授庵の紅葉
遅れていた紅葉がようやくやってきました。
京都市内でも比較的早く紅葉する天授庵は南禅寺の開山塔で、南禅寺を開山した大明国師無関普門禅師の墓所として暦応2年(1336)に建立されました。
本堂などの建物内には入れないのですが、本堂前庭の石庭と池を中心とした書院南庭の庭園の紅葉が見事です。


表から書院を通して南池の楓が見えます。

お庭への路

この時は写真的に光の条件が悪く、石庭を広く撮ることが出来ませんでした。

やっぱりここは午前中が良さそうです。


書院南側の池がある奥の庭へ移動

石庭よりこっちのほうが写真的には面白い。


まだ緑も多いながら十分色づいている木も。

池をのぞくと・・・・

シュール?

天授庵を出て南禅寺を一周。

南禅寺に来ると今は寝たきりの母と最後の紅葉見物に来た事を思い出します。
一人の時はいつもチャリンコですが、その時は行きも帰りもタクシーでした。


    PENTAX K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED DC
inserted by FC2 system