戻る


 京都府立植物園の薔薇

いつもの植物園で5月の薔薇。ここ数年タイミングを失することが多かったのですが、今年はグッドタイミングでした。この5月は暑く、薔薇も同じバラ科の桜と同じように早く咲くと早く散るのかと思ったのですが、散る時期は少し事情が違うのかも。
同じバラ科でも桜と大きく違うのはその色の豊富さ。色によって花言葉が違うのも薔薇の奥深さの表れ。
赤い薔薇は「愛情」「情熱」「美」等、白い薔薇は「相思相愛」「心からの尊敬」「清純」、ピンクは「しとやかさ」「感謝」「気品」等。ところが黄色は「恋の終わり」「嫉妬」「友情」「献身」「愛」「可憐」というようにちょっと相反する言葉が混じっているので、黄色い薔薇を人に贈る場合は注意しなくてはなりません。もっとも私には薔薇の花を贈る相手がいそうにもありませんが・・・・・



ピース

琴音

つる アイスバーグ

花笠

花霞

マチルダ

ジャルダン
ドゥ フランス

ジーン バーナー

ヴォーグ

ギャルゼール(?)

ヘンリー フォンダ

フリージア


インカ

スーブニール ドゥ アンネ フランクリン

フリュイテ


ウララ

ゴールドマリー’84

ナターシャ
リチャードソン

ケアフリー
ワンダー

金閣
以下ソフトフィルター使用

ハニーブーケ

 PENTAX K-5 + PENTAX DA16-45mm F4
          D FA MACRO 100mm F2.8 WR



inserted by FC2 system