戻る

梅宮大社−花と生き物 
暖冬で梅は盛りを過ぎてちょっと寂しい感じでしたが、椿は例年よりも楽しめました。
メジロもよく見かけましたが、梅にメジロが寄ってくるとヒヨドリが邪魔して追い払っていました。メジロは105mmのレンズでは小さくしか写らないのでトリミングしています。
5番目の写真はホバリングしている蜂君を偶然良く撮れました。これもトリミングしていますが、脚の所に付いている黄色く丸い物は花粉で、蜂とその赤ちゃんにとっては重要なタンパク源。巣に持ち帰って食料にします。それとこの蜂君は1/1600秒のシャッタースピードで撮っています。それでも翅の動きはご覧の通りで、いかに高速で動かしているのかがわかります。

以下は梅宮大社のこの季節の過去のページです。
梅香る梅宮大社(2008年)
木花咲耶の梅宮大社(2006年)
梅宮大社(2003年)

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15
 PENTAX K200D + SIGMA AF105mmF2.8EX MACRO
             PENTAX FA35mmF2AL  1 2 4 15の4画像
inserted by FC2 system